ネットを利用したマス・マーケティングに勝つ手段

今日は、「山の日」
昨年の2016年から施行されましたが、
お盆前の祝日ということもあり
今日から夏休みの連休という方も多いのではないでしょうか?

そんな夏休みとは全く無関係ですが、
アメリカのスーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット」
の話です。

 

先日、米アマゾンが、大手自然食品スーパーマーケットチェーンの「ホールフーズ・マーケット」買収がニュースになっていましたね。

 

以前、代表の吉村が、アメリカでスーパーマーケットの視察研修に行ってまいりました。
その中で「ホールフーズ・マーケット」にも行ってきたのですが、日本の成城石井のような高級スーパーで、印象としては、オーガニック食品流行りのアメリカならではのニーズを捉えており集客できている印象だったそうです。

実際は、競合との価格競争や、コア顧客離れもあり低迷していたようですね。

 

ただでさえ、スーパーマーケットはネット販売の影響をうけ苦戦している中、ネット販売大手のアマゾンがいよいよ、リアル店舗(スーパーマーケット)の領域に進出してきたことによりスーパーマーケットには、ますます脅威になりつつ有ります。

 

そのような環境下、
比較的ネットの影響を受けず、
売上・粗利を堅調に上げているスーパーマーケットに有ったそうです。

 

そのスーパーマーケットの特徴は

  • 地域密着のメキシコ人向けスーパー
  • 掃除も行き届き、陳列もきれい
  • 他にも多数あるメキシコ人向けスーパーより、少しだけ高級(高額)。

と、大手がマスで顧客を獲得する中、
比較的ニッチなニーズをピンポイントで捉え、ある特定のユーザー満足度を上げているところに成功の鍵が有りました。

弊社のような、中小・零細企業が勝ち残って行くには、
ネットを利用したマス・マーケティングで捉えきれないところ

意外にアナログな部分に鍵が有るのかもしれませんね。

 

ネットをウリにしている弊社が言うのも何ですが(笑)

 

ただ!
ホームページのアクセス分析にネットを使わない手はありませんよ!!
ニーズを捉える大きな武器になりますから!

・・・これを言っておかないと、自虐で終わってしまいますので(笑)

 

—————————————————————————-
名古屋・愛知のホームページアクセス分析は
ご相談ください。
http://netcom-net.com/

笑い事ではありませんでした-連休中の広告運用

いよいよ8月となり夏も本番です!
非常に暑いですが、体調に気をつけてくださいね。


さて、ゴールデンウィークの際にも
この件には、触れましたが
リスティング広告の配信を行っていらっしゃる方は
8月連休中の運用にご注意下さい。
注意事項は以前書いたものですが、再度記述させていただきました。

<注意事項>
1)BtoCのビジネスの場合
レジャー・ショッピングなどの検索が大幅に増加しますので、
出稿時間や出稿デバイス(PC、スマホなど)を考慮して
出稿量の増加などの判断が必要です。

2)BtoBのビジネスの場合
休業となる企業が多くなりますので、アクセスは減少する傾向にあります。
広告を出稿したままにしておくと、予期せぬ検索が増加し
必要のないアクセスに多大な出費をしてしまうということも
考えられますので、出稿を抑えるなどの処置も必要です。

 

予期せぬ検索・・・
よく例で出すのが、「ワンピース」の例ですね。

今年も、歌舞伎とアニメのワンピースのコラボで
猿之助さんが、「スーパー歌舞伎2 ワンピース」の公演を行うそうです。

そのチケット販売開始が夏から始まるのですが
そういったタイミングは、メディアでの露出が増えるため
「ワンピース」の検索がグンッと増えます!

そこに、アパレル関連の方が
リスティング広告で「ワンピース」を出していたら・・・
表示は爆発的に増え、無駄クリックの嵐です(笑)。

 

笑い事ではありませんでした。。。

 

一瞬で予算が飛びます。
これホントです。
流行りは怖いです・・・。
1時間もあれば、数万~数百万円使い切ります(笑)。

 

度々すみません。
笑い事ではありませんでした。。。

 

ですので、
自社の販売している商品・製品が
今、流行っているモノと同意語ではないか?
何かシンクロしていることは無いか?

などなど、
特に休みになる前にチェックする必要があります。

 

という私も
前職でホームページ担当者としてリスティング広告の
運用を始めたばかりのころ
数十秒で、何百というクリックをされて、
数万円分の予算を一瞬にして失ったことがあります。

 

笑い事ではありませんでした。。。(涙)

—————————————————————————-
弊社では8月11(金)~8月16日(水)まで、
誠に勝手ながら、夏期休業とさせていただきます
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますよう
お願い申し上げます
メールやFAXでのお問い合わせは、休み期間中も
お送りいただけますが、 業務開始日より順次ご対応
させていただきます。

—————————————————————————-
名古屋・愛知のホームページ運用、リスティング広告は
ご相談ください。
http://netcom-net.com/